2008年06月16日
センス、ゼロ
寄せ植えです。
ウチの母がね、玄関先が華やかになるようにと、お家を購入して間も無い頃、季節ごとの観葉植物やら寄せ植えやらをよく持ってきては飾ってくれていました。
しかし、植物を育てる余裕を今のところ持ち合わせていない私は、今日は雨が降るから水やりはいっかー、って水やりを忘れたり、気温に合わせてお水をやる回数を変えたりせずえーかげんにやっていたもんで、いーっつも季節ごとに枯らしたりしていました。
それでも母はめげずに、枯れた鉢をそのまま置いていたらみっともないから、とわざわざウチへ出向いて、せっせと植え替え作業を日差しの下でやってくれていました。
(私たち家族が居る居ないにかかわらず)
前回、枯らしてしまったときに母がまた新しいお花を植えに来る、というので、どうせ枯らせてしまうから、とちょっと私がイヤそうにすると少し寂しげだったので、やっぱり植えてよ。とお願いしました。
春先に、売れるぐらいかわいい寄せ植えを作ってくれたので、
よし!今度こそは枯らすまい!!
と誓ったのですが・・・・。
3日前、すっかりお水をあげるの忘れ、晩に家に帰ってくると・・・・。
カラッカラッ!!
みごっとにカサッ、カサッのハゲチョロビン!!
ヤバーーーイ・・・・。
この放ったらかしの状態を母に見つかるわけには・・・!!
っていつものように前置きが長くなりましたが、自分で寄せ植えをやってみよう、と生まれて初めて決心し、娘と一緒にお花屋さんへ出向きました。
かわいいな。って思うものと、安いな。って思うもの、そして日持ちがして強いお花。
という条件をもとにお花屋さんと花選び。
ほんで娘にもひとつ選ばせてあげると、大きなお花が付いている、ちょっと大ぶりな鉢植えを指さしました。
「これって、寄せ植えに向いてます!?」
っておばちゃんに聞くと、おばちゃん、
「んーーーー、・・・・真ん中に植えてあげたらええんちゃう?」
明らかに、向いてないんじゃない?という顔でしたが娘に気を使って言ってくれました。
値段をみると、他のよりゼロがいっこ多いじゃありませんか。
でもまー、娘も楽しみにするかなー?と思い買ってあげました。
おばちゃんも、「11月ぐらいまで花が咲くよ。」と言ってまだ全部蕾の分を出してくれました。
で、せっせっせっせと前の枯れた分と、毛虫ちゃんも夫とギャーギャー言いながら取り除き、植え替えてみたのだけど・・・・。
それが上の画像なんですけど。。。
なんですか!?
このセンスのなさはー!!
スポンジにグサグサ挿したみたいな、なんというか雑然とした・・・。
しかも娘の選んだ鉢植えが、大分和のイメージをかもし出し。
画像の真ん中の深緑の葉っぱのやつです。
この大きな葉っぱが周りのお花を隠してしまっています・・・・。
って娘のせいにしてはいけません!!!
案外難しかったッス~。
レイアウトが・・・。
まーでも初心者ってことで、えーんでないの!?ちゅうことでこの日は終わり。
そして、今朝。
お水をあげようと見てみると、
ナント
立派なお花が一輪さいているじゃあぁりませんか~♪♪
真ん中手前あたりの黄色いお花、わかりますぅ~?
壁側に咲いていたので娘は気付かなかった模様。
喜ぶだろうな~。
まだ蕾がいっぱいあるのでもっと華やかになると思います。
自分で植えたとなるとガゼンやる気が出てきた。
母に、
いままでありがとう、スンマソーン!
て言っとかないと。
え。
花の名前?
知らん!!
☆本日ご紹介アイテム☆

丸高衣料の人気子供服
T/mini
〔ターカーミニ〕
タンクトップ
1365円
インナー用に持っておくと便利!
暑い日は1枚でもオッケー♪
- by petitefille
- at 14:04