2008年11月20日

煮込みハンバーグ

TS2D0012.JPG

昨日の晩、パーティーでもないのに大量に煮込みハンバーグ作りました。
寒さがそうさせるのサ、きっと。
量があるほうがあったかそうでしょ?

前回のポークカレーから連想して、夫のお母さんが作ってくれた煮込みハンバーグを思い出して食べたくなったのです。
うちの母はこのような子供向けの洋食系は作らなかったので(かろうじてカレーだけ)新鮮でおいしくて、なんというか、家庭の素朴な味!

たぶん結婚してから過去1回ぐらいしか作ったことがなく、それもデミグラスソースだったので、今回はお母さんの味に近づけるためにトマトベースで!

まずトマトソースを作ってからあーでもないこーでもない、とウスターソースやら酒やらお酢やらみりんやらオレガノやらをいれてなんとか完成。


TS2D0013.JPG

なんかがんばっちゃって、大根と厚揚げと豚肉炊いたのと、冷蔵庫残り物味噌汁も作りました。
ちゃんとおダシからとってますゼ!!煮干とかつブシ。

ハンバーグは、う~ん、まあそこそこおいしいけれど、やっぱ、ちがう・・・。
娘も食べてくれない。。。

正直、ハンバーグは夫が作ったほうがおいしんだな。
娘も夫のならよく食べる。
ほんわりやわらかいし、フワっとした甘味がある。
不思議なことに(夫の)お母さんと同じ味!

また次回リベンジ、ダ~~~!

ネットで作り方をちゃんと調べりゃーいいことなんですが、なんかお母さんの味に近づけるためには、そーいうことではないような気がする。


足りないのはやはり、

「愛情」というスパイスなのか!?

つって。


TS2D0014.JPG
食後のおやつは、レッドカーペット観ながら(晩御飯づくりに張り切りすぎたため、夕食終わったの遅かった・・・)娘が作った折り紙の小船に乗せた、カルビーの「うす堅ポテト」です。
これ、めっちゃウマイよね!?(またイモ・・・。)


さて、ターカーミニのトレーナーを今日はたくさんアップします。
nDSCF1504.jpg
T/miniトレーナー 1995円