2009年03月23日
メロンPAAAAN!
ベランダに出たらカラスが向かえの家の屋根に止まっている。
最近よくカラスをみかける。
ワタシに死臭が漂ってるのかしら・・・。
心配になる今日この頃。
昨日はフリーマーケットに出店する予定だったのだけどもあいにくの天候で中止に。
軽い気持ちでおやつ程度にメロンパンでもつくろかなー、ということになり分量考えずにレシピ通り調合していたら24個分だった!!
強力粉500g、薄力粉440g。
普段食パン一斤作るのに200gしか使わないのに、考えたらわかろーもんを。
結構台所が大がかりなことになりケーキ作るより大変なことになりました。
まさに売るほど、だったので雨じゃなかったらのぼりこしらえて売って回りたかったよ。
上の写真は、ホームベーカリーでこね~1次発酵までさせた分です。
別にメロンパンの皮を作り、メロンパンの生地と合体させグラニュー糖をふっているところです。
だんだんカタチになってくると超楽しい♪
これは簡単なので子供さんと一緒にやると喜ぶと思います。
ウチの子はこのとき近所のナルちゃんちに遊びに行ってましたが・・・。
一度膨らんだパン生地を手でプシュウッとつぶす作業が気持ちいい。。。
粉ものをこねたりする作業のときっていつも、
あー・・・なんてシアワセなのー。
と噛み締めます。
粉モノこねラーのみなさん、そう思いませんか!?
これは2次発酵後です。
ちょっと膨らんでいるのがおわかりですか?
「35℃のオーブンで50分発酵」とレシピに書いてあったのだけどウチのオーブンレンジったら5個入れたらキチキチなので
ホンマに一日かかっちゃう!!
とオロオロしてたら夫が
「フロ場に置いといたら?」
と機転をきかせました。
そう!!普段もったいなくって使ってない風呂場のカワックさん、昨日はたまたま外に干せなかった洗濯物を干していて稼動中だったので、ええ感じの室温になっていたのですー。
エコで省エネだわ♪
トレイごと移動。
オーブンで15分焼いてハイ、出来上がりー♪
めっっちゃおいしかった!!
上はサクサク下はふっくら~。
出来立てもおいしかったけど、次の朝冷えたのを食べてもまた別の感じでイケてました。
あまりにもおいしかったので、いつもお世話になっているナルちゃん宅や母や姉にもおすそ分けしました。
いやー、ホンマに売れんでコレ!!
次はー、まとやでおいしいあんこ買ってきてあんパンか・・・うーんクロワッサンもいいね。
粉パーティーはまだまだつづく・・・。
- by petitefille
- at 14:30