2009年05月06日
ファブリーズのCM、寺島進と坂井真紀じゃなくなったね。。。好きだったのに。西田尚美になったよ。(モトnon-noモデル)
最近天気が悪くってイヤですねー。
まったりと久しぶりにchara聴いてます。
おーますますマッタリーナ。
天気が悪いと家のニオイが気になる・・・。
お風呂の水アカ、トイレ、玄関の靴、寝室の汗、etc・・・などのニ・オ・イ!!!
で、天気悪いクセにシーツとか洗っちゃったりして。
ファブリーズシュッシュッシュッシュッ・・・。
ウチはあのー置き形ファブリーズてのをあっちゃこっちゃ置いていて、トイレはふたつおいてたりなんかしてます。
それと緑茶パワーのシュッシュッも必ず常備。
お金がかかってしゃあないな・・・と思ってネットで調べてみると、
「ミョウバン」
っていいんですってね!
ちょうどナスのぬかづけ用にあったんで、ミョウバン水作ってシュッシュッ。
靴とかに吹き付けたり。
体臭の気になるひとは気になる部分に直接塗りこむもヨシ、お風呂にいれてもヨシ・・・だって!!
ワタシは早速シーツの洗濯のときに混ぜました。
ところでミョウバンと重曹の違いってわかります!?
確か、酸性とアルカリ性の違いらしいんですが、
ミョウバンは消臭、制菌効果があるらしい。
重曹は、脱臭のみ。
そう、だからその場しのぎで消臭したいなら重曹でいいみたいなんですが、根本から・・・となると、ミョウバンの方が効果アリ、だ、そうです。
まま、ワタシも専門書を調べたワケではないんで、絶対!!とは言えませんが、興味のあるかたは調べてみてください。
ミョウバンは直接粉を使わないほうがいいみたいなんで(水分を吸収するらしいんで、お肌とかつけるには特に)、原液の作り方、ちゃんと調べたほうがいいと思います。
今日は最近作ったスパゲッティの画像でも乗せようかと思ったんですが、この内容なのに食べ物の画像はどうかと思うんでやめときます・・・・。

娘の写真でも・・・。
娘はいつもワタシたちがリビングで晩酌してる横のソファで眠りにつきます。
寝室が1階なのでひとりは寂しいみたいで。
寝かしつけにいくのもめんどいし、それをするとワタシも寝ちゃうんで、一石二鳥のこの方法を取ってます。(堂々。)
そしてワタシたちがさあ寝ようか、となると夫がドッコイショっと抱き上げでみんなで寝室へ。
昨日は「ぬいぐるみたちといっしょにねたい」といーっぱい引っ張り出してきて寝てました☆
さあ、今日こそおばあちゃんに会いに!!
- by petitefille
- at 11:58